fc2ブログ
 

籠池氏の証人喚問

籠池氏の証人喚問


↓こちらは午後からの様子だ。


私はまだ全部みていないが、冒頭と最初の西田氏の質疑の少しを見たが、これは中々面白い。
籠池氏は偽証罪等、軽い罪なのか、何とも思って無いのか中々センセーショナルな発言が多く、質問者との見解の違いがあり、偽証罪に問われる可能性のある証人喚問では、とてもリスキーでスリリングな証人喚問だと思う。

まあ、私の皮膚感覚からすると、昭恵夫人と面識があるのは恐らく事実だろう。
籠池氏はそれを誇らしく感じている様に見受けられる。

籠池氏ほぼ報道された通り、喋られていると思うのだが、質問者の認識と大きくかけ離れていることが多く、半分は思い込みではないかと感じる。
素人目にみても、偽証罪に訴えられそうな所がいっぱいでありこれで良いのか?「記憶にございません。」て、言わなくても良いのかと逆に不安にはなる。

下は日程表。
さらに日程表の下に嘘かどうか、見分ける為の嘘をついたときのサインを転載した。

参院予算委
10:10~ 籠池理事長への意見聴取
10:20~ 山本一太(委員長・自民)
10:28~ 西田昌司(自民)
11:03~ 福山哲郎(民進)
11:31~ 竹谷とし子(公明)
11:46~ 小池晃(共産)
11:56~ 浅田均(維新)
12:04~ 山本太郎(自由)
12:09~ 松沢成文(無所属クラブ)
12:14  終了予定
衆院予算委
14:50~ 浜田靖一(委員長・自民)
15:00~ 葉梨康弘(自民)
15:35~ 富田茂之(公明)
16:00~ 枝野幸男(民進)
16:38~ 宮本岳志(共産)
16:50~ 下地幹郎(維新)
17:00~ 終了予定



嘘サイン1) 瞬間的に眉をひそめる
嘘をついている人は、心にストレスを抱えているため、瞬間的に眉をひそめ、おでこに短いシワがよることがあります。

嘘サイン2)鼻を触ったり、口を覆ったりする
嘘をついているときは、いつもより頻繁に鼻を触る傾向があります。また、手で口を覆う、手を口元へ近づけるなどの仕草も多くみられます。

嘘サイン3)目が右上へ向く・まばたきの回数が増える
過去の出来事を視覚的に思い出しているときは眼は左上を向き、まだ経験していないことを視覚的に想像するときは眼は右上を向くと言われています。嘘をつくためには、実際に経験していないことを思い浮かべる必要があるため、話す前に自然と目を右上に向けて嘘のストーリーを確認し、その後話し出す傾向があります。(左利きの場合は左右が逆になります。)

また、人は嘘をつくとき、いつもよりも瞬きの回数が増えるようです。これは、その人が緊張状態に晒されているためです。

転載元http://youpouch.com/2014/01/12/160777/

私は今回の籠池氏の証人喚問の質疑、元検事の民進・小川敏夫参院会長、まあ、自身の民進党と言う立場もおありだと思うが、「元検事」として、「口から出まかせをいっているのではなくて、具体的なこともかなりあった」と言う事だ。
まあ、修正テープの上からはんこを押してあるからだとか。

ではもし、これ等の事象が野党民進党、共産党等の偽装工作だとして、郵便局がこの様な偽装工作に荷担することはあり得るのだろうか?と思う。

そう言えば、森友学園には手紙の様な公文書が届いていたりする。

でもまあ、元検事と言う事もあって、小川参院会長は警察とも仲が良さそうだ。
もしかしたら、民進党連合組織何かの集団ストーカーの隠蔽、集団ストーカーの立案を警察と連携して行う立場の中核かもしれない。

安倍首相の反論等。

______________________

死にます…昭恵夫人と籠池夫人のメール公開

日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 1:49配信

716



死にます…昭恵夫人と籠池夫人のメール公開



(c) Nippon News Network(NNN)

 森友学園問題をめぐり自民党側は安倍首相の昭恵夫人と籠池理事長の妻との間で交わされたとされるメールの内容を公開した。

     ◇

 自民党の西田議員は24日、2人がやりとりしたメールの内容を公表した。公表されたメールを数えると、去年6月から今月16日までで合計83通。うち64通が、問題が浮上してから交わされている。

 問題発覚後、最初のメールは先月18日。昭恵夫人からだった。

【2月18日】(抜粋)
 昭恵夫人「この度のことはどうなっているのか、ご説明もなく、マスコミから追いかけられて戸惑っております」

【2月19日】(抜粋)
 籠池夫人「自分の報告を昭恵さんの留守電二回分にいれさせて下さい」

【2月21日】(抜粋)
 昭恵夫人「留守番電話、聞かせて頂きました。籠池園長の教育に対する熱意は理解しているつもりです」

 国有地の取引をめぐっては、売却価格が非公開にされていたことも問題視されていたが、2人のメールでも-。

 昭恵夫人「なぜ売却価格を非公開にしてしまったのですか。やはり怪しまれるようなことはしない方がよかったのかなあとは思います。祈ります。」

 籠池夫人「公開しなかったのは、土壌汚染や廃棄物のある土地で開校しようとしていると、悪評をたてられたら困るのでしませんでした。」

 当初は冷静な文面だった籠池夫人。しかしその後、昭恵夫人は小学校の“名誉校長”を辞任。

 先月24日の衆院・予算委でも-。

 安倍首相「(籠池理事長は)教育者としてはいかがなものかと。非常にしつこい中において、しつこいというか…」

【2月25日】(抜粋)
 籠池夫人「今、昨日の国会で総理の発言をきき、ショックをうけ、初めて大泣きしましたが切り替えました」「私達わからないものが政治に首を突っ込むといけないんだと勉強いたしました」

 このメールに対する昭恵夫人の返信が、籠池氏が「口止めともとれる」と主張するメールだ。

 昭恵夫人「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。まず非公開だっただったことが疑われることになりました。(原文ママ)」

 これに対し、籠池夫人は-。

 籠池夫人「今、国会のテープをきかせていただきました。ひつこいとは安倍総理には失望しました。主人は悪者ですね」

 昭恵夫人「人の受け取り方はそれぞれですね。お辛いでしょうが、頑張って下さい。」

 そして、先月28日。昭恵夫人は、幼稚園で講演した際の“講演料”について問い合わせている。

【2月28日】(抜粋)
 昭恵夫人「私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、頂いていたのなら教えて頂けますでしょうか。申し訳ありません」

 籠池夫人「あまりにひどい。なぜその情報はどなたからですか」「絶対おかしい!」

 昭恵夫人「報道をされたようなので、確認です。」

 籠池夫人「えーひどい ひどすぎます」

 昭恵夫人「本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているので、すみません。」

 籠池夫人は、講演料の支払いについて明確には答えていなかった。メールには不満がにじむようになる。

【3月8日】(抜粋)
 籠池夫人「土を運ぶ費用等認可をいただくには3奥5000万足りません(原文ママ)」「あきえさんも協力して下さい」

 昭恵夫人「祈ります」

【3月9日】(抜粋)
 籠池夫人「小学校は支払いができず、鴻池さんの妨害で閉めます」

【3月10日】(抜粋)
 籠池夫人「失業するので本をかいて借金かえします」

 そして、先週。

 籠池氏(16日)「この建物の建築費の中には安倍総理の寄付金が入っています」

 100万円の“寄付金発言”が飛び出したこの日も、2人はメールを交わしていた。

【3月16日】(抜粋)
 昭恵夫人「祈ります」

 籠池夫人「安倍首相はどうして園長(籠池理事長)を地検にいわれたんですか。国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない。国会にでます」

 昭恵夫人「それは嘘です。私には祈ることしかできません。」

 籠池夫人「小学校をやめ、幼稚園は破産、建築や社長は破産、お父さんは詐欺罪、あんまりにも権力を使うなら死にます」

 昭恵夫人「私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。」「自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。」

 籠池夫人「嘘の情報」

 昭恵夫人「100万円の記憶がないのですが。」

 公開された資料では、この昭恵夫人のメールが最後。その後、返信があったかどうかは明らかにされていない。


転載元https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170325-00000001-nnn-pol



安倍首相、籠池理事長の証言に反発

TBS系(JNN) 3/24(金) 20:36配信

146



安倍首相、籠池理事長の証言に反発



Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 森友学園の籠池理事長の証人喚問から一夜明けた24日。安倍総理は、籠池氏の証言に強く反発しました。

 「100万円の問題などについて、反証できない事柄を並べ立て、事実と反することが述べられたことは誠に遺憾であります」(安倍晋三首相)

 安倍総理は国会で、23日、籠池氏が安倍総理の昭恵夫人から100万円の寄付金を受け取ったと証言したことを否定し、改めて「国有地売却や学校認可に私も妻も事務所も全く関与していない」と強調しました。

 また、24日の審議には、初めて、国有地を売却した当時の財務省幹部が参考人として出席し、政治家などの関与はなかったと発言しました。

 「理財局長当時、私は本件について報告等を受けたことはございません」(財務省前理財局長 迫田英典氏)

 「政治家およびその秘書等から問い合わせ等は一切なく、政治的な配慮は一切してございません」(財務省前近畿財務局長 武内良樹氏)

 こうした中、野党側の質問が集中したのが籠池氏が、23日、国会で一部を読み上げ、その後、官邸が公開したFAXです。

 「官房長官はこのFAXをどこから入手をされたんでしょうか」(民進党 福山哲郎幹事長代理)

 「夫人付の谷さんという方がこういう封書が来て、こういう回答しましたということの報告を受けていたということです」(菅義偉官房長官)

 FAXは昭恵夫人付きの政府職員が国有地の売買について、財務省本省に問い合わせた結果を籠池氏に伝えたもので、菅官房長官は昭恵夫人が指示をして職員が動いたものではなく、問題ないと説明。

 安倍総理も午前の答弁で・・・
 「これは制度上、法律上どうなってるのかという問い合わせでございまして、依頼とか働きかけ、もちろん不当な圧力では全くないわけでございます」
 と語りました。

 しかし・・・
 「本当に街を歩いている普通の人が『財務省、これ問い合わせます』と言って、いきなりこういうところまでつながりますか?つながるわけないじゃないですか。こうやって各省庁に問い合わせることを、関与、口利きと言うんです」(民進党 福山哲郎幹事長代理)

 「やっぱり総理夫人の意向がそこにはあるんではないだろうかと、あるいはもしかしたら総理の意向もそこにはあるんではないだろうか。そういうことをやっぱり考えるでしょう、当然」(共産党 小池晃書記局長)

 「そういう忖度はなされないと、このように私は確信しております」(安倍晋三首相)

 「『引き続き当方としても見守ってまいりたい』と言っているわけですよ。この『当方』というのは谷さん個人ですか?」(共産党 小池晃書記局長)

 「それは当然、谷さんだと思います」(菅義偉官房長官)

 共産党の小池書記局長は、「安倍昭恵さんにも同じステージでやっていただかないといけない」として、証人喚問を求めましたが、安倍総理は「今まで証人喚問は、事実上、刑事罰がかかるかもしれないという疑いの中において皆さん出られている」などと述べ、否定的な考えを示しました。(24日17:11)


転載元https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170324-00000070-jnn-pol



___________________

産経ニュース for mobile
【籠池泰典氏証人喚問】元検事の民進・小川敏夫参院会長、籠池氏の証言に一定の信憑性「証言通りなら首相の国会議員辞職にあたるのではないか」

産経ニュース

ジャンル

PR

Advertisement

記事詳細
元検事の民進・小川敏夫参院会長、籠池氏の証言に一定の信憑性「証言通りなら首相の国会議員辞職にあたるのではないか」
籠池泰典氏証人喚問
2017.3.23 15:23
更新
ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
民進党の小川敏夫参院議員会長=13日(斎藤良雄撮影)
1/2枚

 民進党の小川敏夫参院会長は23日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏が参院予算委員会の証人喚問で、安倍晋三首相の妻、昭恵夫人から100万円の寄付を受けたと証言したことについて「口から出まかせをいっているのではなくて、具体的なこともかなりあった」と述べ、一定の信憑性があるとの見方を示した。
<< 下に続く >>
PR

 小川氏は、籠池氏側が公開している払い込み票に言及し、「ホワイトテープで消したその上に郵便局のはんこがある。事後的に工作したものではない。(証人喚問の発言をみると)話のつじつまは合っているのかなと思った」と述べた。

 また、小川氏は籠池氏が定期借地契約の延長を昭恵夫人に依頼し、後に「内閣総理大臣夫人付」という女性からFAXで返信が来たと証言したことについても「証言通りであれば大きな問題だ。首相は、国会答弁で『もし関わっていれば首相も国会議員も辞める』と約束した。(証言通りなら)それにあたるのではないか」と指摘した。

 小川氏は検事出身。

転載元http://www.sankei.com/smp/politics/news/170323/plt1703230045-s1.html


________________

籠池理事長 昭恵氏に相談したが首相にはしていない

3月23日 13時51分

参議院予算委員会での証人喚問で、大阪の学校法人「森友学園」の籠池理事長は、小学校の開設をめぐって安倍総理大臣夫人の昭恵氏にはさまざまなことを相談してきたが、安倍総理大臣に対して相談したことはないという認識を示しました。

この中で、自民党の西田昌司氏は「『小学校の開設について、便宜を図っていただくよう昭恵夫人に頼んだ』と言っているが事実か。また、安倍総理大臣には頼んだのか」とただしました。
これに対し、籠池氏は「安倍総理大臣に直接お願いしたことは一切ないが、昭恵夫人を通じていろいろなことを相談したことはある。小学校について『このような副読本はどうだ』とお見せしたこともあるし、『こういうカリキュラムだ』と話したこともある。一つ一つ教育的なことをお願いした」と述べました。
また、籠池氏は、みずからが主張している昭恵氏から寄付金100万円を受け取った際の状況をめぐり、西田氏が、昭恵氏から事情を聞いたところ同行した政府職員と一緒にいて1人になっていないと話していると指摘したのに対し、「その話は違っている。私と夫人と秘書の方がいたが、秘書の方は直前に人払いをされたので2人だった」と述べました。
さらに、籠池氏は「小学校建設の資金調達にあたって、政治家の口利きがあったのか」と質問されたのに対し、「この土地が出てきたときに、『いいものが出てきたな』と思った。近畿財務局にお願いしに行ったが、一民間人が行くだけではどうしようもないため、ご紹介いただいて、行かせていただいた。しかし、土地の定期借地の金額も結果として高止まりになっている。皆さんが思っているお金を呈しての口利きはなかったというふうに思っている」と述べました。
さらに、籠池氏は「安倍晋三記念小学校」の名称を使って学校開設のための寄付金集めを行っていたことについて、「昭恵夫人を通じて再三やり取りし、その中で『安倍晋三記念小学校』としたいという認識をした。時期は覚えていないが、昭恵夫人から『それはご遠慮いただきたい』ということだったので、それ以降は使っていない」と述べました。
これに関連し、西田氏が「安倍総理大臣の秘書と電話をした際に、あなたは『安倍晋三小学校の冠は、ほんの一時、1日、2日しか使用していない』と述べたが、実際には長い間出ている」として、電話内容の記録の公表に同意を求めたのに対し、籠池氏は「そんなことはなく、ほんの一瞬だ」と述べたうえで、公表を拒否しました。
さらに、西田氏が、籠池氏の夫人と昭恵氏との間でやり取りしたメールの内容を公開することに許可を求めたのに対し、「メールは家内のものだが、私はいいと思っている」と述べました。

民進党の福山哲郎氏は「昭恵夫人の携帯に電話してお願いごとをして、FAXで、昭恵氏を補助する職員から『難しい』と返事を受けたと証言しているが、国有地の問題についてのお願いをしたということか」とただしました。
これに対し、籠池理事長は「そうだ。電話したのは私で、国有地のことについてお願いしたのは1回きりだったと記憶している」と述べました。そのうえで、籠池氏は、昭恵氏側から回答を受けたことを証明できる証拠はあるかを問われ、「いただいたFAXが残っている」と述べました。
また、昭恵氏が学校法人の施設で講演したことに関連して、福山氏が「昭恵氏に講演してもらった際に、講演料として10万円を渡したという話があるが」と質問したのに対し、籠池氏は「10万円の講演料も先に用意していたので、帰るときに渡し、お持ち帰りいただいた」と述べました。
籠池氏は、稲田防衛大臣との間で顧問弁護契約があったのかや、直接、法律相談をしたことがあるのかを問われ、「稲田先生の事務所と顧問契約は結んでおり、今回の土地の事柄についても、事務所に平成28年1月に相談に行った」と述べる一方、国有地をめぐって稲田大臣と直接やり取りをしたことはないと証言しました。

公明党の竹谷とし子氏は「籠池氏は、100万円の寄付金を受け取ったとしているが、お礼状は出していないのか。また、寄付金が入った封筒は今は残っていないのか」とただしました。
これに対し、籠池氏は「『匿名にしてほしい』ということで、お礼状は出していない。封筒は残っていない」と述べました。
さらに、籠池氏は、学園側が小学校の名称に安倍総理大臣の名前を入れて一時、寄付金を募っていたことについて、「安倍総理大臣の許可は得ていない」と述べました。一方、籠池氏は「本人の許可を得ないで寄付を募るのは詐欺ではないのか」と問われたのに対し、「詐欺ではないと思う」と述べました。
また、籠池氏は、小学校の開校をめぐり、「愛知県内の中学校に推薦入学枠を提供することで合意している」と大阪府に報告し、その後訂正したことについて、「おととし6月にJR東海の葛西名誉会長と面談したときのリップサービスをそのまま信じ込んで記入してしまった」と説明しました。さらに籠池氏は「金額が異なる3通の契約書のうち、どれがいちばん正しいのか」と質問されたのに対し、「刑事訴追を受ける可能性があるので控えさせていただく」と述べ、証言を拒否しました。

共産党の小池晃氏は「『大阪府の設置認可基準の規制緩和に4年ほどかかった』と言ったが、これに関して政治家に協力をお願いしたことはあるか」とただしました。
これに対し、籠池氏は「東徹議員だ」と述べ、参議院大阪選挙区選出で日本維新の会の東徹参議院議員に協力を依頼したと証言しました。
さらに、小学校の認可や国有地の購入に関して、ほかに声をかけた政治家を問われ、自民党の北川イッセイ氏や柳本卓治氏の名前を挙げました。
一方、籠池氏は、小学校の名誉校長への就任を依頼したときの昭恵氏の様子について、「1秒ほど止まっていたが、すぐに即断してもらった」と述べました。

日本維新の会の浅田均氏は、小学校の設置認可について、「平成26年10月31日に認可申請書が大阪府に提出された中、『自民党の府議会議員だった畠成章氏に動いてもらった』などと証言しているが、畠氏は、同じ年の9月18日に亡くなっており、どう動いてもらったのか」とただしました。
これに対し、籠池氏は「申請するところまでが非常に重要であり、行政が申請書を受け取ってくれるかどうかが大きなポイントになる。畠氏は、9月に亡くなったが、それまでは、いろいろと私の考え方とか悩み事も聞いていただき対応していただいた」と述べました。
浅田氏は、籠池氏が松井知事の対応を批判するなどしていることを踏まえ、最後に、真相究明に向け、松井一郎大阪府知事を証人喚問するよう求めました。

自由党の山本太郎氏は、昭恵氏が小学校の名誉校長に就任していたことについて、「入学を検討する保護者も含めて、世間的にも信用につながったと思うか」と質問したのに対し、「確かにその部分は大きかったと思う」と述べました。

参議院の会派「無所属クラブ」の松沢成文氏は、小学校の認可などをめぐり、「大阪府議会議員に、松井知事への口利きを依頼したことはあるか」と質問しました。
これに対して、籠池氏は「していない」と述べました。さらに、籠池氏は「昭恵夫人に、安倍総理大臣を通じて大阪府知事にお願いしてほしいという話をしたことはあるか」と問われたのに対し、「その点についてはしていない」と述べました。
一方、籠池氏は、鴻池元防災担当大臣との面会について、「『麻生副総理兼財務大臣にお伝えくださいませんか』と言ったことはあるが、麻生副総理には伝わっていなかったと思う」と述べました。

転載元http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921491000.html


菅義偉官房長官、籠池氏側からの陳情への回答文公表 菅氏「忖度以前のゼロ回答だ」

籠池泰典氏証人喚問2017.3.23 18:26



1/3枚

 菅義偉官房長官は23日夕の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏が依頼した定期借地契約の延長に関し、安倍昭恵首相夫人付きの職員、谷査恵子氏が籠池氏に対しファクス送信した回答文を公表した。菅氏は回答文について「籠池氏側の要望には沿うことはできないときっぱり断っているのではないか。忖度以前のゼロ回答だった」と述べ、昭恵夫人の関与があったとの指摘に反論した。

<< 下に続く >>

PR

 政府が公表したのは(1)籠池氏側が谷氏宛に郵送した封筒(2)財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏から得たとする回答文(3)谷氏が籠池氏に送ったファクスの計3点。ファクスは籠池氏が同日の衆院予算委員会の証人喚問で言及したものとみられる。

 公表された封筒の消印は平成27年10月26日付で、宛先は首相官邸の住所で「内閣総理大臣夫人付 谷査恵子氏」とある。政府関係者によると、2枚の手紙が同封されていたが、籠池氏側が元国有地のことで昭恵夫人に相談するような内容は書かれていないという。この関係者は「籠池氏側から谷氏に届いた最初の手紙だった。籠池氏側の同意が得られれば手紙を公表する用意がある」と話している。

 公表された財務省からの回答の内容は、(1)10年定借の是非(2)50年定借への変更の可能性(3)土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い(4)工事費の立て替え払いの予算化について-の問い合わせへの答えとなっている。いずれも籠池氏側の要望に応える内容ではないとみられる。

 一方、谷氏から籠池氏に送られたファクスは「国側の事情もあり、現状ではご希望に叶うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください」と記されている。また、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」とも付記されている。

転載元http://www.sankei.com/smp/politics/news/170323/plt1703230066-s1.html

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

安倍首相の反論等。 ______________________ 安倍首相、籠池理事長の証言に反発 TBS系(JNN) 3/24(金) 20:36配信 146  安倍首相、籠池理事長の証言に反発  Copyright(C) Japan News Network. All righ

安倍首相の反論等。

______________________

安倍首相、籠池理事長の証言に反発

TBS系(JNN) 3/24(金) 20:36配信

146



安倍首相、籠池理事長の証言に反発



Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 森友学園の籠池理事長の証人喚問から一夜明けた24日。安倍総理は、籠池氏の証言に強く反発しました。

 「100万円の問題などについて、反証できない事柄を並べ立て、事実と反することが述べられたことは誠に遺憾であります」(安倍晋三首相)

 安倍総理は国会で、23日、籠池氏が安倍総理の昭恵夫人から100万円の寄付金を受け取ったと証言したことを否定し、改めて「国有地売却や学校認可に私も妻も事務所も全く関与していない」と強調しました。

 また、24日の審議には、初めて、国有地を売却した当時の財務省幹部が参考人として出席し、政治家などの関与はなかったと発言しました。

 「理財局長当時、私は本件について報告等を受けたことはございません」(財務省前理財局長 迫田英典氏)

 「政治家およびその秘書等から問い合わせ等は一切なく、政治的な配慮は一切してございません」(財務省前近畿財務局長 武内良樹氏)

 こうした中、野党側の質問が集中したのが籠池氏が、23日、国会で一部を読み上げ、その後、官邸が公開したFAXです。

 「官房長官はこのFAXをどこから入手をされたんでしょうか」(民進党 福山哲郎幹事長代理)

 「夫人付の谷さんという方がこういう封書が来て、こういう回答しましたということの報告を受けていたということです」(菅義偉官房長官)

 FAXは昭恵夫人付きの政府職員が国有地の売買について、財務省本省に問い合わせた結果を籠池氏に伝えたもので、菅官房長官は昭恵夫人が指示をして職員が動いたものではなく、問題ないと説明。

 安倍総理も午前の答弁で・・・
 「これは制度上、法律上どうなってるのかという問い合わせでございまして、依頼とか働きかけ、もちろん不当な圧力では全くないわけでございます」
 と語りました。

 しかし・・・
 「本当に街を歩いている普通の人が『財務省、これ問い合わせます』と言って、いきなりこういうところまでつながりますか?つながるわけないじゃないですか。こうやって各省庁に問い合わせることを、関与、口利きと言うんです」(民進党 福山哲郎幹事長代理)

 「やっぱり総理夫人の意向がそこにはあるんではないだろうかと、あるいはもしかしたら総理の意向もそこにはあるんではないだろうか。そういうことをやっぱり考えるでしょう、当然」(共産党 小池晃書記局長)

 「そういう忖度はなされないと、このように私は確信しております」(安倍晋三首相)

 「『引き続き当方としても見守ってまいりたい』と言っているわけですよ。この『当方』というのは谷さん個人ですか?」(共産党 小池晃書記局長)

 「それは当然、谷さんだと思います」(菅義偉官房長官)

 共産党の小池書記局長は、「安倍昭恵さんにも同じステージでやっていただかないといけない」として、証人喚問を求めましたが、安倍総理は「今まで証人喚問は、事実上、刑事罰がかかるかもしれないという疑いの中において皆さん出られている」などと述べ、否定的な考えを示しました。(24日17:11)


転載元https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170324-00000070-jnn-pol

私は今回の籠池氏の証人喚問の質疑、元検事の民進・小川敏夫参院会長、まあ、自身の民進党と言う立場もおありだと思うが、「元検事」として、「口から出まかせをいっているのではなくて、具体的なこともかなりあった」と言う事だ。 まあ、修正テープの上からはんこを押してあるからだとか。 ではもし、これ等の事象が野

私は今回の籠池氏の証人喚問の質疑、元検事の民進・小川敏夫参院会長、まあ、自身の民進党と言う立場もおありだと思うが、「元検事」として、「口から出まかせをいっているのではなくて、具体的なこともかなりあった」と言う事だ。
まあ、修正テープの上からはんこを押してあるからだとか。

ではもし、これ等の事象が野党民進党、共産党等の偽装工作だとして、郵便局がこの様な偽装工作に荷担することはあり得るのだろうか?と思う。

そう言えば、森友学園には手紙の様な公文書が届いていたりする。

でもまあ、元検事と言う事もあって、小川参院会長は警察とも仲が良さそうだ。
もしかしたら、民進党連合組織何かの集団ストーカーの隠蔽、集団ストーカーの立案を警察と連携して行う立場の中核かもしれない。


___________________

産経ニュース for mobile
【籠池泰典氏証人喚問】元検事の民進・小川敏夫参院会長、籠池氏の証言に一定の信憑性「証言通りなら首相の国会議員辞職にあたるのではないか」

産経ニュース

ジャンル

PR

Advertisement

記事詳細
元検事の民進・小川敏夫参院会長、籠池氏の証言に一定の信憑性「証言通りなら首相の国会議員辞職にあたるのではないか」
籠池泰典氏証人喚問
2017.3.23 15:23
更新
ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
民進党の小川敏夫参院議員会長=13日(斎藤良雄撮影)
1/2枚

 民進党の小川敏夫参院会長は23日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏が参院予算委員会の証人喚問で、安倍晋三首相の妻、昭恵夫人から100万円の寄付を受けたと証言したことについて「口から出まかせをいっているのではなくて、具体的なこともかなりあった」と述べ、一定の信憑性があるとの見方を示した。
<< 下に続く >>
PR

 小川氏は、籠池氏側が公開している払い込み票に言及し、「ホワイトテープで消したその上に郵便局のはんこがある。事後的に工作したものではない。(証人喚問の発言をみると)話のつじつまは合っているのかなと思った」と述べた。

 また、小川氏は籠池氏が定期借地契約の延長を昭恵夫人に依頼し、後に「内閣総理大臣夫人付」という女性からFAXで返信が来たと証言したことについても「証言通りであれば大きな問題だ。首相は、国会答弁で『もし関わっていれば首相も国会議員も辞める』と約束した。(証言通りなら)それにあたるのではないか」と指摘した。

 小川氏は検事出身。

転載元http://www.sankei.com/smp/politics/news/170323/plt1703230045-s1.html

こちらは午後からの様子 https://m.youtube.com/watch?v=8K9DZNubDXA

こちらは午後からの様子 https://m.youtube.com/watch?v=8K9DZNubDXA
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索